利用に当たっての注意点(クレジットカードおすすめ2019比較)

利用に当たっての注意点

TOPページ クレジットカード基礎知識 > 利用に当たっての注意点

 

利用に当たっての注意点

日本でのクレジットカードの発行枚数が2億7千万枚に達したことは前述しました。その信用供与額は実に36兆円を超えています。店舗での支払いだけでなく、インターネット通販等での代金支払いやキャッシングにも利用され、クレジットカードは広く生活の中に浸透してきています。

クレジットカードに関する犯罪

その反面、クレジットカードに関する犯罪が後を絶ちません。紛失・盗難したカードの悪用や不正入手等が知られていますが、近年偽造グループなどによるクレジットカードの不正使用が拡大しています。その手口は悪質・巧妙化し、特に消費者の知らない間にクレジットカードの磁気データを盗み出す、いわゆるスキミングによる偽造クレジットカードの不正使用問題は、カードは手元にありながら被害に遭遇するという利用者には理解できない極めて悪質な犯罪です。

社団法人日本クレジット産業協会の調査によれば、2005年中のクレジットカードの不正使用による被害額は、2000年のピーク時に比べ半減しているものの、それでも判っているだけで約150億円に上り、中でもスキミング等による偽造クレジットカードの被害がその50%以上を占めています。しかし、スキミングの被害救済については未だに明確なルールがないため、解決が難しいのが現状です。

クレジットカード事務処理会社の情報漏洩問題

さらにマスコミで大きく取り上げられたアメリカのクレジットカード事務処理会社の情報漏洩問題は、国内発行のクレジットカード情報も含まれていたという点で利用者を不安に陥れました。経済のグローバリゼーションが進む中で、私たちはこのような事故から逃れられないのが現状です。

クレジットカーで自己破産も

また、最近よく「自己破産」という言葉を耳にします。これはクレジットカードの過剰な利用などが原因で、多重・多額債務に陥った人が、支払いを免除のため裁判所に申し立てをして破産宣告を受けることです。しかし、破産には確固とした理由が必要となるため、免責が決定されるまでは責務を負わねばなりません。自己破産宣告が出ると免責決定を受けるまでは転居・移転も制限されるうえ、支払い不能の情報は信用情報機関に登録されます。いわゆる“ブラックリスト”です。そのようなことにならないよう支払計画を十分チェックしてからクレジットカードを利用することが大切です。


   

 

現在キャンペーンを行っているその他のクレジットカードキャンペーン情報

ここから下は上記記事とは別となりますが、現在入会キャンペーンを行っているオススメのクレジットカード情報一覧になります。

おすすめ記事①
エポスカードは、WEBからの入会で2,000円相当のエポスポイントが貰えるキャンペーン中!年会費は永年無料+もっているだけでOKな海外旅行保険自動付帯ですので、丸井を年に一度でも利用する方であれば持っていて損はないお薦めの1枚です!

おすすめ記事②
年会費無料でETCカードの年会費も無料で人気クレジットカードであるイオンカードセレクト2019年9月30日までの入会+条件クリアで最大20%キャッシュバックのお得なキャンペーンを行っています!

SnapCrab_NoName_2019-2-20_13-20-10_No-00.png

イオンクレジットカード

おすすめ記事③
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード・・・条件クリアで最大30000ポイントが貰える入会キャンペーンを開催中!なお、アメックスグリーンと呼ばれるアメリカン・エキスプレス・カード条件クリアで最大17500ポイントが貰える入会キャンペーンを行っています!2年目以降のことも考えて、年会費の低いアメックスを持ちたい!という方は、こちらもお薦めです!

おすすめ記事④

現在、JRE CARD2019年10月31日までに申し込むと入会&条件クリアで最大5,000円相当のポイントがもらえるキャンペーン開催中です!『Suica・定期券なし』『Suica付』『Suica定期券付』の3券種があります。

おすすめ記事⑤
クレジットカードのポイント還元率を徹底比較しています。2019年9月30日までに入会と条件クリアで最大12,000円相当のLIFEサンクスポイントプレゼントキャンペーン中のライフカードを筆頭にポイント還元率最強のカードを解説。

おすすめ記事⑥
ガソリンの支払いにクレジットカードを利用するとガソリン代が最大30%にもなるガソリンカードがあります。数多くのガソリンが割引されるカードの中からもっともお得なガソリンカードは何か?を解説していますので、参考にしてください!!詳細はコチラ

おすすめ記事⑦
クールなデザインと、ポイント還元率1.0%(入会後6か月間は2.0%)の高還元率が人気で年会費無料のオリコカード ザ ポイントなどの年会費無料のETCカードを徹底比較しています!

おすすめ記事⑧
現在、初年度年会費無料で、キャッシュバックなどのキャンペーンを行っているカードがあります!三井住友デビュープラスカード最大12,000円プレゼントキャンペーン開催中です!その他の期間限定キャンペーン情報の詳細はコチラ

デビュー468×60.gif

おすすめ記事⑨
ドコモでお得な実質年会費無料dカードは、入会で最大9,000円相当分プレゼントを行っています!上位カードの(3年間で最大10万円までの携帯保障が付くdカード GOLDも今なら入会特典&キャンペーン最大15,000円相当プレゼント中です!

おすすめ記事⑩
ETC車載器が欲しいと思っている方に朗報!年会費無料楽天カード入会&キャンペーンにエントリー&カードの利用だけで楽天市場で5000円相当として利用できる5000楽天ポイントが貰えるキャンペーンを上手に利用して無料でETC車載器を手に入れる方法を解説しています!!詳細はコチラ

おすすめ記事⑪

年会費無料リクルートカード入会+条件クリアでポンパレモール等で利用できる6000円分のポイントをもらえるキャンペーン中!!

11000_468x60.gif

おすすめ記事⑫
JALカードは、最大10550が貰えるキャンペーン中!JALマイル最強カードなどの記事も参考に!

おすすめ記事⑬
VIASOカードは、申し込むと「ネット明細登録+15万円以上の利用で9000円相当のポイント付与」&「楽PAYの登録で1000ポイントがもれなく貰える」キャンペーン中!通常時もETCカードの利用はポイントが2倍付与されます!


twitterでも最新情報つぶやいてます! 

ページトップへ↑